FC2ブログ

育ちの良さ

会社に育ちのよさそうな人がいます。
人の悪口を絶対に言わない、おじさん。
こういう人を、育ちがいいって言うんだろうな・・・って思います。
このおじさん、奥さんが人の悪口ばっかり言って困るって言ってました。
人の悪口?って、聞いたら
水道の調子が悪くて、クラシアンに連絡して来てもらったら、その担当者の態度が悪かったとかで、奥さんがその担当者の悪口を延々と言ってたんだとか。
人の悪口言わない方がいいよ!って、奥さんに注意したら、
悪口なんて言ってないわよ!そんなことで怒らなくてもいいじゃない!って、奥さんとケンカになったんだって。

そういうのを悪口ってとるんだ・・・。
だったら、会社に人の悪口とかいっぱい言ってる人いるじゃない?
って、聞いてみた。
そしたら・・・
「他人はいいんだよ。身内に人の悪口言う人間が居るのは、いやなんだ。」
だって。
悪口は絶対自分に返ってくるんだ。人を不愉快にさせたら、自分もそういう思いすることになる。まわり回って返ってくるんだよ!だって。
確かにそんな話、よく聞くけど・・・
クラシアンのグチくらい聞いてあげてもいいんじゃないの?!

まぁ、実家は材木問屋。総ヒノキ造りの家に住んでたんだって。
お姉さんは医者で、お姉さんの娘は、東京女子医大。
お姉さんのもう一人の娘は、東大だって言ってたっけ。
やっぱり、育ちのいい人っているんだな。
人を絶対に悪く言わないし・・・
自分には出来ないけど、こういう生き方もあるのね・・・。

FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
よろしければクリックで応援お願いします。

スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment