FC2ブログ

自宅待機

地方の工場は、自宅待機らしい。
会社の同期のいる地方の職場は、事業撤退のあおりを受けて、全員が配置転換になるんだって。
もう、事業撤退をしてから、造るものもなくなって、自宅待機。
今は、配置転換に向けた面接なんかをやってるらしい。

たまたま思い立ってというより、この先どーなるんだろう?ってほうに興味があって、地方の工場で働いてる同期に電話してみたんだけど・・・

やけに明るい。

「3年前に家を建てちゃってどーすんの?!って感じ~!」
だって。

ローンをいくら返してるかとか、何年ローン?とか、色々聞いたけど口割らず。
ま、数年ぶりかに電話してきたことから想像すれば、この話が聞きたいんだろうなー!ってコトもバレバレだろうから、簡単にしゃべるはずないか。

でも、色々聞き出したら、自分の退職金をあてにしてローンを組んだんだって。
だから、多分20年だね。
月々の返済も結構多くて、ボーナス払いもあるらしい。

配置転換は、子会社か関連会社。
でも、しばらくの間は、本体からの出向かと思ったら、そうは甘くなく・・・
一旦、退職になるんだって。
退職となれば、勤続年数もなくなっちゃうから、ローンの借り換えもできないだろうな。
それに配置転換も候補の会社はいくつか提示されるものの、自分では選べないんだって。

厳しい世の中。
そんなことが周りで起こってるというのに、私はのんびり。
職場ものんびり。

隣に座ってる59歳お嬢様。もっとのーんびり。
朝、ギリギリに来て、席に着くなるパソコンの電源も入れず、お母さんが作って持たせてくれた水筒に入った麦茶だか健康茶を自分のカップに注いで飲む。
一息ついたら、今度は、のど飴なめて、よーやくパソコンに電源が入る。
これが、毎朝の日課。

会社のおばちゃんは、その呑気な姿にイラッとくるらしく、お茶を注ぐジョボジョボという音がすると、少し離れた席からお嬢様を睨みつけています。

「あんな人、ここ以外勤まらないよ!!」
「観てるだけでイライラする!!」
「あんなので定年延長されたら、会社だって迷惑!!」
最近ボロカスに言ってくれます。

確かにねー。
でも、お嬢様本人は
「私は、さぼってるわけでもなくマジメにやってるんだから、いくら残業してもいいし、人にとやかく言われる筋合いないわ!」
って言ってます。
そして、自分に気に食わないことを言われたりすると、すぐ管理職に言い上げる悪い癖も持ってます。

自称マジメはいいけど、無駄なことばっかりやってるよね。
人の作った資料ひっぱり出して、修正して自分の名前に書替えたり。
こんなことで残業して、給料いっぱい貰えるんだもん、定年延長してもお気楽だよねー。
スポンサーサイト



2 Comments

★KEEP BLUE★  

お邪魔しました(^^)

こんにちは。(*^_^*)
今は娘に邪魔されながらブログをのぞいています(^^)
時間があるときに、またゆっくり寄らせていただきます。
ブログ応援してます~(^_^)/
それでは。失礼します。

2009/03/20 (Fri) 22:59 | REPLY |   

◆管理人  

★KEEP BLUE★さん

ブログ応援ありがとうございます!

写真はたくさん撮ってるのですが、更新が追いつかない状況です。
なので、一気に更新するパターンになっちゃっていますが、気が向いたときにでも、また遊びにいらしてくださいねー。

コメントありがとうございました。
つたないブログですが、これからもよろしくお願いいたします。

2009/04/10 (Fri) 14:50 | REPLY |   

Post a comment