FC2ブログ

言っちゃった・・・

会社のおばちゃん
ある日、電車事故が起きて、普段と違う通勤経路でご出勤。

その通勤経路が、普段のの通勤経路より、時間がかかるものの、電車も空いてて、地下鉄の出口も会社の真ん前で、すっごく楽ちんだったんだって。

早速、総務に電話して、通勤経路を変更したいと言ったらしい。

そしたら
「バス通勤をやめて、駅を自宅近くの駅に変更すれば変更可能」
と言われたんだって。

おばちゃん、朝は、バスに乗らず、歩いて出勤。
帰りは買い物するので荷物が多くなるから、バスを使う。
なので、バス代の半分は実際には使ってないらしい。

「バス通勤をやめれば変更してあげる」
と言われたことに納得いかないおばちゃん。

頭にきた瞬間、バス停を偽って通勤費をもらってる59歳お嬢様のことを思い出したらしい。

「じゃー、○○さんは、いいんですか?!
家から離れたところのバス停で申請して、お金もらってますよ!!
ちゃんと調べてみてください!!
これって、不正ですよねっ!!」
って、言っちゃったんだって。

そんな話を聞いて、総務も放置するはずもなく・・・
59歳お嬢様、通勤費申請の変更をさせられた。

このお嬢様も、ひどい申請してたようで、まずバス代は中止。
普段の通勤経路も、自分のお出かけに合わせて、都内へ向かう方の遠い経路を使った乗り換えで申請してたのまで、バレて、それも変更させられてた。

お嬢様、月に15,000円分の通勤費が減っちゃったんだって。

それを聞いたおばちゃん、ジャンプして喜んでました。

そこまでしなくても・・・
とは思うものの・・・
どっちもどちだね。

お嬢様は、不正バス代&電車代申請で、何百万も得してきたんだし。

会社のおばちゃん、申請を修正させられただけで、おとがめなしってことにちょっとご不満。
こればっかりは、しっかり見ないで承認した総務も悪いんだから、仕方ないよね~。

でも、普通の会社なら、罰せられるのかな?

FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
よろしければクリックで応援お願いします。
スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment