FC2ブログ

一級建築士

家に着いてエレベータに乗ったら、コロコロしたおばちゃんが乗ってきた。

「暑いねー!」
などと話かけられ、エレベータ降りたとこで立ち話。

しばらく話してたら、
「年いくつ?35くらい?」
と聞かれ・・・

めんどくさいから、
「そう」
と適当に返事。
二度と会わない人になんか自分の年言う必要もないから、言われたまんま否定せず、その人が想像した人格、人物像を勝手に形成してもらうことにしてるの。

そしたら
「昭和50年?」
だって。

とっさに計算できないよー。
あたふたしつつ・・・
「早生まれ・・・」
と訳分からない回答。

「ねぇ、一級建築士で40歳のいい人がいるのよ。
身長も高くて、低姿勢で、顔もいいのよー。
一度会ってみなさいよ。
日曜日なんてどう?
一度食事して、気にいらなかったら、終わりにすればいいんだから!」
だって。

「今が大事よ!!
40になったら、おしまいよー。
40以上は、きびしいし、もらい手もいなくなるわ!!
早く結婚したほうがいいのよ。
私、何人もくっつけてるんだから!!
私が会わせた人同士は、ほとんどうまくいくのよ!!」
だって。

それ聞いてる間・・・
40以上なんですけど~
既に41歳なんですけど~
おしまいって言われてるんですけど~
みたいな。

で、よくよく聞いたら、住友生命の営業のおばちゃんだった。

最後に名刺渡され、
「その気になったら、すぐに電話してよ!!」
だって。

もらった名刺

それ聞いたら、これって保険の勧誘の一環?みたいな気がしてきたのと、初対面の人に男紹介するって怪しすぎるって思って、住友生命の事務やってる友達にメール。

そしたら、
「怪しいは怪しいけど、ない話でもないね。
今、結婚したい男がいっぱいいるし、保険のおばちゃんなら初対面でも声かけだろうしね。
きっと紹介してって頼まれたんだよ。
35歳でも十分イケルよ!どんな人か見てみたいね。一度会ってみなよ!!」
って返事がきた。

見た目35歳でもいいけど、年齢詐称したから、今更無理よー。
こんなんだったら、年ごまかさなきゃよかったかな。

でも、その一級建築士、耐震偽装した会社にいたそうだ。
そこが倒産したので、今は友達の会社で一級建築士として働いてるんだって。
大手企業で働く一級建築士と中小の事務所で働く一級建築士とじゃ、収入にも差があるみたいだし。
40歳にして、大手企業に再就職なんてありえないだろうしなー。

いろいろ想像させてもらっちゃった。

会社のおばちゃんに話したら
「かかわるのやめとけ!」
と、ピシャリ。

というのも
その保険のおばちゃん、3回離婚して58歳の今、婚約中なんだって。

「58で婚約中?!
離婚3回?!
そんなおかしな人が紹介する人なんて、ろくでもない男だよ!
似たようなのが集まるんだからさっ。やめな!やめな!!」
だって。

確かにねー。
初対面の人に、男が切れたことないとか自慢したり、話の内容が途中ですっ飛んでチグハグだったり、訳わかんないとこもあったし。

会社のおばちゃんが言うのが正解かも。

FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
よろしければクリックで応援お願いします。
スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment