fc2ブログ

食費1日400円

私より1歳下の子が、
「もう、結婚しそうもないし~!」
と言って、老後のために貯金を始めたそうだ。

その子、2、3年前に聞いたとき、確か、貯金は3,500万以上あるって言ってたのに~。
自宅通勤だから、家賃もいらないぶん、お金もたまるんだろうなー。

そんな話が飛び交って・・・
年上なのに、そろそろ準備しなくていいの?
と、言われた。

まったく、余計なお世話・・・。

「でも、どうなるか分からないし~!」
なーんて、気楽なこと言ったら

「危機感が足りない!!
そろそろ準備したほうがいいんじゃない?!」
だって。

お金は、あってもいいしね。
しょうがないから、節約でもしょっかなー!と、
思いついた1日400円生活。

今月は、30日間だから、別の財布用意して12,000円入れたみたよ。
1日400円って決めた理由は、会社の一番安いお昼のお弁当が、400円だから。
あと、通勤1日の交通費が、400円なんだけど、自転車で会社に行ってるから400円は会社からもらってる交通費浮いてることになるから。

お弁当さぼって、作らなかった日は、弁当買ったら何も買えない計算。
でも、これは、外食含まず。
平日の会社ランチは含む。

さて、何日もつかな。
結構、家に食材やらいろいろあるし、大丈夫そうな予感。
しかも、12,000円。食費だけなんだから、余裕で生活出来そうだ。
始めた月ぐらいはね。予算の12,000円以内で生活できればいいんだけど。

いちばん注意しなきゃならないことは、買った食材無駄にしないことだね。

会社のおばちゃんみたいに、半額になった品しか買わなきゃ、かなりの節約になるんだろうけど・・・
私の場合、半額や特売品って、欲かいて買いすぎて、結局腐らせるんだよね。

自炊って、大変だー。
ホントのところは、自炊も弁当も面倒くさい。

で、今週買ったもの。
ピーマン1袋80円。

ピーマン80円

この節約生活。家にある在庫一掃のチャンスかも。
お金を使わず、今まで家に置きっぱなしになってた、高野豆腐や切干大根、麸なんかを活用中。
あと、冷凍庫にも、さつまあげやちくわ、茎わかめ、油揚げなんかも入ってて、それを使ういい機会にもなったよ。
買い物しなくても、結構生き延びれそう。

で、図書館で借りた本。

ふ・ふ・ふのお麩レシピ
奥薗壽子

ふ・ふ・ふのお麩レシピ

ここに載ってる、お麸のどんぶり作ってみた。

水で戻した麸を細切り玉ねぎと一緒に、水、しょうゆ、みりん、昆布をハサミで細切りしたものと一緒に煮て、仕上げにカツオ節を入れてさっと混ぜたところに溶き卵を入れ、ごはんにかけて、青ねぎを散らしておろし生姜をのせる。
っていう簡単レシピ。
最後の青ねぎとおろし生姜は省略。

節約レシピだねー。
味は、まぁ、ふつー。
だって、麸、それほど好きじゃないんだもん。
しかも、麩って、やけに満腹になるんだよね。
美味しいもの食べて満腹になるって、幸せ気分になれるけど・・・
そんなに好きじゃないもの食べて、満腹って、なんだか悲しい。

FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
よろしければクリックで応援お願いします。
スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment