FC2ブログ

かりんとう、どうぞ~!

会社のおばちゃん、息子の嫁に
「突然家に来るのをやめてほしい!!」
と言われたそうだ。

よせばいいのに、会社を定時で帰った日、孫の顔でも見て帰ろうと、駅から電話したらしい。

そしたら、誰も電話に出なかったんだって。

いないのか~!
と思いつつ、外からでも新築の家を見て帰ろうと、息子の家に向かって歩いたらしい。

家に行く途中、刺すような視線を感じて、なにげなーく後ろを振り向いたら

嫁と孫がいたそうだ。

嫁は、連絡しないで、また来たー!!と言わんばかりの、しかめっ面。
一言も言葉を発さず、立ち止まったまま、じーっとおばちゃんを見ていたんだって。

そんな嫁の顔はほっといて、会社のおばちゃん、孫の名前を呼んだらしい。
孫は、おばちゃんのところに飛んできたそうだ。

「駅前から電話したんだけど、出なかったから、外側から家を見て帰ろうと思ったんだよ~」
と、嫁に言ったらしい。

でも、嫁は機嫌悪い。

家に着いたら、孫が

「ばーば、あがって~!」
と言ったらしい。

「はいはい、おじゃましまーす!」
と孫に言われるまま家にあがった。

そしたら、机にはお菓子がたくさんのってたんだって。

「今まで、友達が来ていて、駅まで友達を送って帰ったところだったんですよ」
と、嫁。

「あ。
かりんとうどうぞ~!」

と嫁に言われたおばちゃん。
かりんとうを1個ご馳走になったらしい。

「でもさ、机には、うまそうな菓子がたくさん置いてあったんだよ。
ヨックモックのクッキーもあって、食べたいなー!と思ったのに、

かりんとうどうぞ~!

しか言わないから、こっちも我慢したよ!!」
だって。

「そんなの気にせず、食べたいお菓子、食べればいいじゃん!」
って言ったら

「だって、あっちは、

かりんとう

としか言わないんだよ。
それなのに、ヨックモック食べれます?!」
だって。

それにしては、人の持ってるお菓子を
「食べたい!」
と遠慮なく言ってきたり、

会社の冷蔵庫に入れてるジュースを見ながら、
「暑いから冷たいのが飲みたいね~!」
って言ってきたり、かなりずうずうしい。

「私の物は、遠慮なくごっそり持って行くくせに、嫁には遠慮しておかしいよ!!」
って言ったら、

「付き合いが違う!!」
だって。

でもさ、みーんな言ってたよ。
会社のおばちゃんの性格なら

「あら、このお菓子おいしそうね~!
って言ってヨックモック食べちゃいそうなのにね!!」
って。

会社の人には、そう見えてるおばちゃんも、嫁には遠慮しているようだ。

でも、嫁も、おばちゃんの姿見つけて刺すような視線送らずに、声をかければいいのに。

「そういうところが可愛くないんだよねー。うちの嫁!!」
って、おばちゃん言ってた。

「でもさ、何かを感じたんだよね。
普段なら、後ろを振り返ることなんてないのに・・・
この日ばかりは、なにげなーく後ろ振り向いたら、ぶんむくれ顔の嫁。
すぐに、家に帰って妹に電話して言ったやったよ!!
そしたら、妹も、
声かけないで、じーっと見てるなんて可愛げないよね!
って言ってたよ!!」
だって。

それにしても、人の家のこういう話は面白い。

おばちゃんには、

「ね、ね、ね、、、
今日も帰り、連絡しないで孫に会いに行ってみてよ~!」
なんて、面白がって、けしかけてる私。

でも、ダンナの実家近くに家を買ったんだから、しょっちゅう姑が遊びに来るってこと、お嫁さんも予測出来なかったのかな?
おばちゃんが毎日通勤で使ってる駅から5分のところに一戸建て建てれば、おばちゃんが家に来る確立も高くなるだろうに。

私なら、ダンナの実家の近くに絶対家なんか買わないよー。

FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
よろしければクリックで応援お願いします。

スポンサーサイト



2 Comments

てこな  

この話、勉強になります
お嫁さんが露骨に嫌な顔ができるということは、息子さんの立場はどうなのかな・・

私はおしゃべりな割りには、弱気なので
息子夫婦のところへは、行きません
あちらから、機嫌よくくるのを待つだけ
うちのお嫁さんは、息子に配慮してか、私が怖いからか
嫌な顔したことありません

ただ、内心はわからないので、嫁の笑顔に甘えないことですね

息子のお嫁さんより、娘の婿のほうが、私は気楽です

おばさまをけしかけるオヌシも悪よの~

2010/07/16 (Fri) 07:29 | REPLY |   

◆管理人  

てこなさん

てこなさん、人間できてます。すごいです。
自分からは、息子さん夫婦のお家に出かけないなんて。
会社のおばちゃんに聞かせたいくらい。

会社のおばちゃんとこのお嫁さんは、おばちゃんの家にも遊びに来ないそうです。
家に来てくれるのは、息子と孫だけ。
嫁は、絶対に来ないそうです。(来なくなったが正しい)

おばちゃんが、息子夫婦の家に行くと、お嫁さんの機嫌が悪くなるそうで、
息子に
「早く帰って!」
「また、来たの?!」
と言われるようになってしまったようです。

でも、おばちゃんは、息子に家を建てるときのお金1,500万を貸して、更に外壁のお金200万を出してあげているので、
「お金出してるんだから、嫌な顔したって関係ない!!」
と強気です。

親が、お金ありすぎるってよくないなーと思います。
しかも、貸してる1,500万は、あげるつもりらしいです。

てこなさん、お嫁さんが訪ねてきてくれて、笑顔なら、なんの心配もないじゃないですかー。
笑顔に甘えても、全然大丈夫ですよ♪

2010/07/17 (Sat) 18:22 | REPLY |   

Post a comment