FC2ブログ

今週のお弁当

今週のお弁当は、2回。

お弁当

お弁当

写真のない日は

おにぎりだけにした日とランチに行った日と

会社のおばちゃんが、すきやの牛丼ご馳走してくれた日。

牛丼250円

おばちゃん、今月末までが使用期限のゼンショーの株主優待券持ってたらしい。
更に今、牛丼250円ってこともあって、ご馳走してくれた。

でもね、牛丼食べたかわりに、ランチご馳走させられた。

「あんたら、ボーナスでたでしょう?
こっちは、パートの身だよ!
たまには、ご馳走してよ~!」

って。

で、もう一人の子とおばちゃんのぶん出し合って、ランチご馳走したよ。

でも、おばちゃん、62歳。
定年になってるんだよ。
60歳まで勤めあげて、退職金までもらってるんだから。

再雇用だから給料下がるのあたりまえでしょう?
給料パート並だって、62歳で言いたい放題、やりたい放題で会社にいれるのは幸せだと思うよー。
それに、おばちゃんのもらってる給料は、世間の62歳パートよりも高いと思う。
更にボーナスまで出るんだから。

いつだったかも、
残業前に腹減ったー!!
と騒がれ、京樽のねぎとろ巻きを買わされた。

京樽ねぎとろ巻き

で、そういうとき、おばちゃんが言うこと。

「お金はつかったほうがいいんだよ。
人に何かあげると、まわり回って自分に返ってくるんだから。
うちの息子も言うよ。
お金は、どんどん使いな!ってね~」


おばちゃんも、確かに出すときは出すんだろうけどね。
それには、少なからず裏があるのよ。

この人に良くしておくと、あとあと自分が得するとか、助かるとか・・・
賄賂って感じがしてならない。

だって、おばちゃんから、物もらってる人が、
「素直な感情として受け取れない。
押しつけ」
と言っていたんだもん。

物って、あげるのも、もらうのも難しいね。
また、裏に計算が入った物は、受け取りたくないな。

FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
よろしければクリックで応援お願いします。
スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment