fc2ブログ

血管年齢

会社でね
血管年齢はかったら

血管年齢

74歳
って。

実年齢より31歳も上だよ。

自信あったのに。
こんな結果なんて。

かなりショック・・・。

実際の血液検査結果は、

白血球数が異常に少ないのとコレステロールが上限ギリギリなくらいで
中性脂肪も49と少なめ。

悪玉コレステロールと善玉コレステロールの比率
LH比(LDLコレステロールをHDLコレステロールの値で割ったもの)だって、

1.16
だよ。

1.0以下だと血管の内壁はツルツル
1.5を上回ると血管の壁にコレステロールの輪ができ始め
2.0を超えるとコレステロールの塊が血管全体にこびりついていく
2.5を超えるとコレステロールの塊が破裂する可能性大


私、1.16だから、まだ余裕でしょ?
なのに、血管年齢74歳なんて。

問診のとき、これがいいきっかけになったと思って、生活改善しろと注意された。

運動して
旬の野菜食べて
早寝早起き
夕食は21時までに済ませる

というようなことを言われたような。

自分で作るお弁当は、野菜がほとんど入ってないからねー。
会社でお弁当頼むようにしたんだけど・・・
これも、野菜は少なめ。
更に塩っからくて、お昼のあとには、のど渇く。

本当は野菜たっぷりのお弁当を自分で作ればいいんだよね。

でも、お弁当作らない生活は快適。
今日なんて、7:27に起きて
シャワーして、軽く朝ごはん食べて、8:15に家でたよ。

お弁当作らないと、夜ごはんが悲惨になることも確か。

でも、夜ごはんは、あまり食べなくてもいいと言われた。

やっぱり、早寝早起きがいいんだよね。
これも、更に難しいわー。

とはいえ、血管年齢74歳は、何かの対策が必要。
まずは、食生活の改善から始めようかな。
スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment